TopPage Back
榛名山  2017年09月14日
★家に居ると30℃超えで暑いので、最も近い高山である榛名山へ行ってきました。山の上は半袖では寒いくらいでした。秋の花がたくさん咲いていました。
カメラ:FinePixS1

榛名湖に映る榛名富士 青空だったので湖の色が素晴らしかったです。

ゆうすげの道を歩いてきました。行くたびに心配させられるのですが、湿原が次第に草原化して一面ススキ原になっています。湿原のお花畑はどうなるのでしょう。

ゆうすげの道 入口

ツリフネソウ

ユウスゲ 花の時期は終わりですが、絶対数が減っています。

ノアザミ

マツムシソウにハナアブ

マツムシソウ

遊歩道近くのススキは刈り取られていました。

マツムシソウの群生

この辺りはまだススキも少なくお花畑になっています。向こうの山は相馬山です。

ワレモコウ

今年は9月始めに冷え込んだためでしょうか、もう草紅葉が始まっていました。

赤いのはこれ タデ科の花と紅葉化した葉です。

ツリガネニンジン

榛名山の周囲には小さなピークが連なっています。これは磨墨岩(するすいわ)

コオニユリ

アキノキリンソウ

シラヤマギク

マツムシソウと榛名富士

サラシナショウマ すごく群生したのには驚きました。

サラシナショウマ

サラシナショウマ



トリカブト 丁度見頃でした。(当ページの背景色に採用)

高根展望台より 正面は赤城山

BACK