TopPage Back
ひだ白川郷  2017年02月15日
★ユネスコ世界文化遺産登録のひだ白川郷へ行ってきました。豪雪地帯なので、冬のこの時期は曇りか雪が普通ですが、珍しく良い天気に恵まれました。積雪期が最も白川郷らしく、美しいですね。
カメラ:FinePixS1

白川郷の中でも、最もよく取り上げられている場所です。





合掌造りの家は殆どが何らかの観光産業に属しており、行き過ぎた観光化が問題になっているそうです。

荻町城跡展望台より



夜景
合掌造りの1軒にお邪魔し、見学させていただきました。

2階から上には民具が展示されています。

窓からの眺め

柱は縄で縛っています。

最上階天井部分
へーこんなにたくさん!と驚くほどの民具の数です。

1階は展示兼生活の場となっています。世界遺産を維持するのは住民にとっては大変そうでした。

「山写真紀行」なので、山の写真も載せておきます。
往きの高速から見た朝焼けの甲斐駒ヶ岳です。

同じく、八ヶ岳です。

白川郷側から見た白山です。白山は以前から登ってみたいと思っていた山ですが、日帰り登山が出来ないので諦めていましたが、こんなに近くから見てしまうと、また登ってみたくなりました。

BACK