TopPage Back
北志賀 竜王山  2016年10月12日
★久しぶりに晴れるということで、一応山の紅葉を求めて、北志賀の竜王山へ行きました。ここは以前5月連休に行って、周囲の景色が良かったことから、秋も良いかもしれないと行った次第です。結果は紅葉はあまりきれいでなく、竜王山頂上は全く頂上らしくないスキー向けのなだらかな広場でした。
カメラ:FinePixS1

竜王山ロープウエイで登ります。

ロープウエイ下の紅葉 まだちょっと早いかなとも思えましたが、頂上では葉が散った状態でもう遅いという感じでした。今年は天候が山の紅葉には不利な状態だったようです。

SORA Terraceからの眺め。雲海と夕日がきれいに見えるとのこと。確かに前回は雲海がきれいでした。

何とか秋らしい風景を狙って

ハクサンフウロにウラナミシジミ

山頂駅花壇のオヤマリンドウ

マツムシソウにキタテハ

竜王山山頂に咲いていたオヤマリンドウ

山頂駅→竜王山頂湿原のナナカマド紅葉とダケカンバ黄葉

竜王山山頂湿原の案内板 時期的に見どころの無い湿原でした。

湿原の眺めではダケカンバの黄葉が良かったです。

そして、竜王山頂上へはダケカンバ林の中のなだらかなスキーコースを登っていきます。

これが竜王山頂上(1930m)です。だだっ広い所にスキーリフト駅とレストランがあるだけ。今は休業中。頂上には木が生い茂って行けないし、見晴らしがまったくありません。今日頂上を目指したのはおそらく我々だけのようです。

下りロープウエイからの紅葉

丸池

木戸池

草津道の駅から浅間山の噴煙 少し火山活動が活発化しているようです。草津白根山湯釜も立ち入り禁止。通行も昼間のみという規制がかかっていました。

BACK