TopPage Back
北八ヶ岳坪庭  2016年05月12日
★今回も旅行会社のバスツアーを真似て「美射鹿池(みしゃかいけ)」と「つどいの里山野草園」へ行きましたが、非常に天気が良く、遠くの雪山がきれいに見えたので、八ヶ岳ロープウエイで坪庭に登り、山の風景を堪能してきました。
カメラ:Nikon D5500 レンズ:Tamron AF18-270mm F/3.5-6.3、Fujifilm FinePixS1


往きの高速から八ヶ岳

雲海上に広がる北アルプスの山々 正面が穂高連峰 右端には槍ヶ岳

美射鹿池 かなり高度が高い所にある人造池です。この時期は新緑がきれいですね。

フデリンドウ 野草の花も色々咲いていました。

八ヶ岳ロープウエイの山麓駅 昨年北横岳に登った時にもこのロープウエイに乗りました。

八ヶ岳の山々 赤岳2899m、阿弥陀岳2805m、権現岳2715m

南アルプスの山々 北岳3192m、甲斐駒ヶ岳2966m、仙丈岳3033m

中央アルプスの山々 南駒ヶ岳2841m、空木岳2864m、宝剣岳2931m、木曽駒ヶ岳2956m

木曽御岳山3067m 噴火の跡が生々しく頂上付近は火山灰で雪が汚れて見えます。


坪庭から縞枯山2403m 山の名前の元となった縞枯現象がこの山では減ってしまったような・・・

坪庭から雨池山2325m

北アルプスの山並み 北の方は坪庭からは見えないので、ロープウエイから撮影しました。

槍ヶ岳3180m

乗鞍岳3026m

立山連峰 雄山3003m、剣岳2999m

以下は山野草園です。

サクラソウ

ヒトリシズカ

クマガイソウ

ヤマシャクヤク これが目当てでツアーが組まれていますが、少し遅く殆どが散っていました。

オオバナエンレイソウ

チゴユリ

ヤマハタザオ

マムシグサ

スミレ

ヤマシャクヤク


山野草園にいたキセキレイです。

往きも帰りも双葉サービスエリアに寄り、富士山を撮りました。今年は雪が少なかったのかな。

BACK