TopPage Back
岩根山ツツジ園  2016年04月11日
★十数年ぶりに岩根山ツツジ園に行きました。ツツジもサクラも満開でしたが、萎んだ花もあったので2,3日前の方が良かったかなというところです。前回は入園料も駐車料も徴収されず、「寄付の箱」があっただけでしたが、今回は入園料800円/1人、駐車料500円でした。
カメラ:Nikon D5500 レンズ:Tamron AF18-270mm F/3.5-6.3

桜超しに岩根神社とツツジ園 入園時にいただいたパンフレットの写真とほぼ同じ構図です。

上の写真から少し引いたところ



谷を挟んだ向かいの道路より ツツジの群生状況がよくわかります。以上4コマは園外から撮ったものです。

岩根神社参道に樹齢百年を越す見事なツツジが千株もの大群落を作っています。

ツツジの殆どがミツバツツジです。



足元には野草の花が咲いています。これはショカツサイ ダイコンの花とも呼ばれています。

スミレ


クサノオウ

ニリンソウ





ツツジのトンネル


遠くの山を入れて


シダレザクラ

園内の歩道

園外道路から一番の壮観を見せないように紅白幕が張られていました。「タダ(無料)観防止」のようです。

その後、近くのサクラの名所美の山公園へ行きました。標高586.9mなので、まだサクラも見頃でした。

散ったサクラもありましたが、頂上のサクラは丁度満開でした。

美の山は独立峰なので頂上からの見晴らしは非常に良かったです。これは東側

西側

険しそうな山並みは両神山1723mです。

枝ぶりの良い巨木もあります。





ヤマブキ

①が岩根山です。

BACK