富士山登山  1975年 08月15日
★作者30歳新婚の夏に富士山頂上まで登りました。後に言う「弾丸登山」で夜中の3:30に板橋区の自宅を車で出発、スバルライン五合目駐車場に6時着、7時に登山開始、頂上に12:30着、15時頃まで頂上で過ごし、五合目駐車場に戻ったのが17時でした。
--- 2013年に富士山がユネスコ世界文化遺産に登録されて、人気絶好調のため、「作者も登った事があるよ」との思い出のページとして作成しました。当時若かったものの相当疲れたようで「富士山は見る山であって登る山ではない。一生に一度登れば充分だ!」との感想でした。(遠い思い出なので背景色はセピア色にしました。) フィルムカメラの時代のため人物を入れた記念写真でしかありませんが ---

8合目あたりからの風景、見えているのは山中湖です。

富士山登山道です。馬が居ますね。馬で登る人もいたのでしょうか?

頂上だ!!! 富士山頂上奥宮の前で、誰かにシャッターを押してもらいました。

新婚の家内 火口の向こうにレーダードームが見えます。

若かりし頃30歳の作者です。

富士山火口 火口の底に石を並べて文字が書いてありました。ごみも含めて世界自然遺産にならなかった理由ですね。

そろそろ下山という頃から雲が出てきました。

下山道です。火山灰の道で砂煙をあげながら大股で走るように下りました。

次第に雲が濃くなり、帰りの車に乗った後雨になりました。でも、天気には恵まれた方で楽しい富士登山になりました。

BACK