草津白根山の紅葉  2012年 10月09日
★10月4日に行った立山室堂の紅葉がすばらしかったので、別の山の紅葉もきれいのではないかと、草津白根山へ行ってきました。天気予報は良かったのですが、山頂は雲がかかっていました。

草津白根山も頂上付近は丁度見頃になっていましたが、ナナカマドの赤はやや黒っぽいものでした。これは鮮やかな色のものを選んで撮ったものです。

これは山田峠側から見た草津白根山(2160m)です。左が湯釜になります。

湯釜側です。笹原にポツポツとナナカマドの紅葉が散らばっています。

ナナカマドの今年の紅葉は不完全ながらも赤くなっています。
←ここが白根山頂上に最も近い登山道ですが、火山活動が活発のため、当面閉鎖ということになっています。ただ、下の文はちょっと変。湯釜展望所への登山道はこの位置からは南側になるのに「西側登山道」なんですね。

白根山本体よりも、その周囲に紅葉が見られます。

白根山より志賀高原側にカメラマンが大勢集まっている場所がありました。

手前よりも、向こう側の紅葉の方がきれいなんですが・・・

標高が少し低くなると見頃はもう少し先かなという状態になります。

BACK