ザイオン国立公園  2000年 5月 09日
★3日目はザイオン国立公園です。ザイオン・キャニオンは峡谷を下から見るようになっており、上から見るグランドキャニオンとはまた違った趣があります。

ザイオン・キャニオンに向かう途中休憩した所に生えていたサボテン

どんどん内陸側へ入っていくとそこはもう西部劇の舞台です。遠くに山のように見えるのは、隆起した山ではなく、浸食から残った部分なのです。

ザイオンの岩山 すべてが巨大です。これらの岩山は皆浸食から残った岩なのですね。
↑緑の木の生えている所に川があります。そのすぐ隣はサボテンの生える砂漠なのですね。

浸食した川まで行ってみました。さほど大きな川ではありません。こんな川がこんなに深い渓谷を創ったのかちょっと信じられないほどでした。

岩山の大きさは写真では分かりません。下の方に点のように生えている木が数mの高さがあるとみれば少しは想像していただけるでしょう。

BACK