鶴見岳のミヤマキリシマ  2012年 5月 28日
★坊がつる讃歌に「ミヤマキリシマ咲き誇り山くれないに大船の峰を仰ぎて山男花の情を知る者ぞ」という歌詞がありますが、私はいまだにミヤマキリシマを見たことが無かったので、今回さいたま市から九州まで車で遠出して見てきました。ミヤマキリシマは火山活動の活発な九州の高山でしか見られないツツジで、それも必ずしも毎年きれいに咲くとは限らないのです。今年は阿蘇山ではあまり咲かなかったようですが、ここ鶴見岳(1375m)では比較的よく咲いていました。(背景色はミヤマキリシマの花の色です)

これはロープウエイ山上駅近くのミヤマキリシマの群生です。向こうの霞んだ山は高崎山です。

頂上近くの群生地のミヤマキリシマです。うしろの山は由布岳(1583m)です。

これも由布岳バックのミヤマキリシマです。

花の色は紫紅色です。紫がかっているので気品が感じられます。

ミヤマキリシマの花のアップです。普通のツツジと比べると小ぶりの花です。

近鉄・別府ロープウエイ
 西日本最大級101名乗りの大型ゴンドラ

鶴見岳山頂
 ロープウエイ鶴見山上駅から10分程で登れます

BACK