雪の山中湖  2012年 1月21日
★旅行会社のイベントウォーキング会への参加で山中湖へ行ってきました。あいにくの降雪で、肝心の富士山は全く見えず、ウォーキングも危険回避のためコース変更され1時間ほどの短距離でした。一応久し振りの「雪景色」は楽しめたというところです。その後、イベント会場で女性登山家田部井淳子さんのトークショーがありました。

本来カラフルな自然も雪が積もるとたちまちモノクロームの世界に変わります。そんな中でも僅かに岸辺の葦が枯れ色を保っています。

降りしきる雪の中、葦の穂も白い帽子をかぶっています。

コブハクチョウです。色の無い中嘴の鮮やかな赤が冴えています。黒い鳥はオオバンです。その他ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモなどの水鳥がいます。

岸辺近くには氷が残っています。一緒に歩いていた人が「杏仁豆腐みたいですね」って言っていました。

松ぼっくり

田部井さんのトークショーはこんな会場です。高い屋根があるだけで、演壇には雪が降り込んでいました。話す側も聞く側も防寒着を着込んで、

雪が降る中での講演です。登山家にしかできない講演会ですね。

BACK