荒川河口  2011年08月28日
★山ではありません川です。今年は我が家の建て替えがあったのと、この夏の山の天候不順でなかなか山へは行けないので、荒川河口までのサイクリングです。荒川は河口から上流部まで何十Kmもの自転車道が整備されており、これを走るサイクリストがすごく増えています。我が家は河口から30数Kmの所なので、往復70Km程度走ったことになります。

荒川河口 サイクリングロードのどん詰まりです。この先は首都高湾岸線とJR京葉線の橋1本だけでその先は東京湾です。左寄りの観覧車は葛西臨海公園です。

道路脇には「河口から○○Km」という標識が立っており、河口まで行ってやろうという挑戦心を引き起こされます。山の「○合目」と同じですね。

そして、ついに「河口から0Km」達成です。でも山の頂上と違い、風景も大したものではありません。ガスのかかった山の頂上みたいなものでした。

でも、途中には色んな花が咲いており、人工美の橋と花の調和を楽しむことができます。

今丁度キバナコスモスがきれいに咲いている時季です。関東でも増えたと言われるツマグロヒョウモン♂です。

途中、シナガワハギの大群生地がありました。これは植えられたものではなく、自生のようでした。元々品川辺りに多かったためこの名前が付いているので、品川に比較的近いこの場所にあって当然ということでしょう。

首都高の斜張橋と野草の花であるシナガワハギの取り合わせも面白いものですね。

ヒマワリの花もありました。このほかコスモス畑もありましたが、普通のコスモスはちょっと早めでした。

これは岩淵水門です。平時は隅田川の水質を良くするため、荒川の水を取り込んでいます。増水時はここを閉じて東京を洪水から守る役割をしているそうです。
途中、スカイツリーが比較的近くに見えるところもあります。
今、話題のスカイツリーなので、土手の上に上がって撮ってきました。

BACK