大雪山黒岳  2010年09月24日
★層雲峡温泉側から黒岳に登りました。晴れたり雪が降ったりの中での登山でしたが、頂上に着く頃には晴れてきました。

黒岳の北側 国道39号線を層雲峡に向かう途中より。頂上は見えるものの黒い雲が不気味でした。

登っている最中かなりの降雪がありましたが、頂上に着く頃には雪も止み、青空も出始めました。

雪中の紅葉

マネキ岩 雪と紅葉と日差しを受けたマネキ岩は滅多に見られない光景です。
実は一旦は下山し始めたのですが、これを見て再び頂上に戻った次第です。

黒岳頂上(1984m) きれいな青空も見られます。ところが、写真では判りませんが、猛烈な風が吹いておりました。

黒岳北側のピーク この向こう側は切り立った絶壁になっています。

黒岳頂上からの眺め 中央の尖った山は烏帽子岳(2072m)、そのすぐ左が赤岳(2078m)です。黒岳頂上周辺はウラシマツツジの真っ赤な紅葉が見られるのですが、雪をかぶっていました。手前のうっすら赤いのはウラシマツツジです。

黒岳頂上からの眺め 北海岳(2149m)方向は雲に隠れています。右の登山道は旭岳方面への縦走路です。

黒岳頂上からの眺め 凌雲岳(2125m)

帰りのロープウエイ山頂駅展望台より 強烈な逆光のため、山容はシルエットでしか見えません。
左から黒岳(1984m)桂月岳(1938m)凌雲岳(2125m)上川岳(1884m)

黒岳の紅葉 翌朝もう一度ロープウエイ山頂駅展望台へ行きました。紅葉にかかった昨日の雪も溶けて色も鮮やかになっています。頂上左側のギザギザ部分がマネキ岩です。

ニセイカウシュッペ山(1883m) 層雲峡の北東にある山ですが、翌朝にはきれいに見えました。