那須 夏の終わり  2010年08月31日
★那須でリンドウが見頃とのことで行ってきました。8月末ですが、連日猛暑日の異常気象の中で山の上でも少し暑さを感じるほどでした。リンドウは期待したほどは咲いていなかったのがちょっと残念。

エゾオヤマリンドウと茶臼岳 (当ページの背景色はこのリンドウの色です)

牛ヶ首から見る茶臼岳 山肌のいたるところから噴気が出て雄大さを感じます。

噴気と岩が幻想的でした。

オヤマソバ(タデ科)
この時期はタデ科の花が最盛期のようです。

月と岩 この岩何か獣が月に吠えているように見えませんか?

ウラジロタデ雌株

ウラジロタデ雄株

シラタマノキ

チョウゲンボウ 牛ヶ首近くでホバリングしながら獲物を狙っていました。

ホツツジと朝日岳 FinePixHS10のスーパーマクロで撮ったものです。

ホツツジと朝日岳

那須のリンドウは3種あるそうですが、実際見てみるとエゾ/オヤマを明確に区別できません。
 エゾリンドウ:葉腋にも花がつき花は開く
 オヤマリンドウ:花は茎の上のみで花はあまり開かない
 エゾオヤマリンドウ:葉腋にも花がつくが上が多く花は開く

キベリタテハ

白いアカバナ

BACK