乗鞍岳畳平  2010年07月24日
★クロユリを求めて乗鞍岳畳平へ行ってきました。展望が良かったので、最も手ごろな魔王岳にも登ってきました。運良くライチョウにも会えたので、野鳥写真ページもご覧ください。
[乗鞍岳畳平で撮った野鳥]

乗鞍岳の主峰剣が峰(3026m) 朝の内は快晴でした。

畳平

魔王岳頂上(2763m)

魔王岳から見た槍が岳

魔王岳から見た剣が峰 既に大勢が登っていました。

お花畑 今一番多く咲いているのはこの白い花ハクサンイチゲです。

ミヤマクロユリ 地味な色なので、色鮮やかな花々の中では注意していないと見逃してしまいそうです。

固有種を区別するためミヤマクロユリの名前が付けられています。うつむきで咲いているので、アングルファインダーが必須でした。

前ボケも入れてみました。

多い所ではこんなに群生しています。

乗鞍といえばコマクサですね。一番の見頃でした。

青空背景のコマクサ

鶴が池脇のコマクサ

ミヤマキンバイ

お花畑

オンタデ

コイワカガミ

ヨツバシオガマ

ハクサンイチゲ

大雪渓で夏スキーをする人達

BACK