八海山の紅葉  2009年10月24日
★前回八海山へ行った時、紅葉の時期が良さそうだったので、ちょっと遅くなりましたが行ってきました。山頂付近の紅葉は既に終わり枯葉色だったので、見頃のロープウエイの下を歩いて下山してきました。

展望台から妙高の方向 晴れの天気予報ははずれて曇り空でしたが、少し雲海もあり、遠くの山並みは幻想的でした。

八海山 もう少し早ければ、色鮮やかな木の紅葉と岩山の草紅葉がきれいだったのでしょうが・・・

少し下りはじめると、鮮やかな紅葉が見られました。向こうの山は巻機山でしょうか。

八海山と紅葉とススキ

女人堂あたり

ススキ

まだアザミが咲いており、数少ない花にたくさんのハチが群がっていました。

トレッキングコースはロープウエイの下をジグザグに下り、5km1.5時間かかります。

ロープウエイ下の紅葉

山並みの重なりがきれいでした。

ロープウエイ山麓駅付近から

BACK