玉原湿原  2009年05月9日
★日光のアカヤシオ、大清水のミズバショウを見た後前から行って見たいと思っていた玉原湿原まで足を伸ばしました。

湿原に向かう道路脇の水場

湿原の入口

玉原湿原のミズバショウ ここのミズバショウの咲いている場所はあまり広くないですが、まだ葉も出ず丁度見頃でした。

ミズバショウ
ここのミズバショウは部分的に密生状態で咲いています。

湿原の様子 花はミズバショウだけで、湿原は枯原状態です。あと半月〜一月で花盛りになることでしょう。
湿原の真ん中を長靴でずかずか歩き回る人達・・・・腕章には玉原湿原保全事業、植生調査と書いてありました。ご苦労様(^^)

地図として湿原入口の案内板を引用させていただきました。

BACK