古河総合公園のハナモモ  2009年04月06日
★ハナモモの見頃はソメイヨシノとほぼ同じですが、今年は花冷えがあったためハナモモの方が早かったようです。桃まつりは昨日5日まででした。でもハナモモは種類も多く、今盛りのものもあれば、これから満開になるものもあります。桃まつりは終わったので駐車場は無料で空いていました。
白いハナモモ 同じ木にピンクの花も混ざっています。

赤いハナモモ 何か梅のような感じです。

普通のピンクのハナモモ 実はこれが一番多いんです。
ハナモモのアップ

ハナモモのヒヨドリ 蜜を舐めるだけかと思っていたのですが、花を食べていました。

ハナモモと一緒に菜の花も満開です。

ショカツサイ ハナダイコンとも呼ばれ、色んな名前を持っている花です。

スズランスイセン 後ろはハナモモです。
公園の一角にある旧中山邸 延宝2年(1674年)頃の古民家で文化財。
このほか茨城県最古の曲家である旧飛田邸も隣にあります。

BACK