紅葉の苗場−田代ゴンドラ  2008年10月22日
★今期の山の紅葉の見納めとして苗場−田代ゴンドラに乗り、田代高原から湖畔沿いにカッサダムまで歩いて往復してきました。ゴンドラから見る紅葉は丁度見頃で素晴らしかったですが、鉄塔やケーブル類があまりにも多過ぎて広い範囲の写真を撮ると必ず何等かの人造物が写ってしまうという結果でした。
紅葉の向こうに苗場山
苗場山 以前、和田小屋に泊まって苗場山に登り、残雪の頂上湿原を歩いたことを思い出しました。
紅葉の谷間を行くゴンドラ
このゴンドラは全長5,481m約20分間このような紅葉の中を進みます。
紅葉の中の河原に向かって急降下するゴンドラ
紅葉した河原のすぐ上を進むゴンドラ
ゴンドラから見た二居調整池 ゴンドラから紅葉を目で見て楽しむには何の問題もありませんが、きれいに写真を撮るにはちょっと無理があります。ゴンドラの窓は開きません。プラスチックの窓越しに写真を撮ると、手前の光が映り込んだり、ガラスの傷が映りこんだり、色が少し青みがかったりします。
前後の天井付近の換気用窓を開くと数cmの隙間ができるので、ここから前後方向だけは撮影することができます。横の窓も写真撮影できる程度に窓が開くようにしてもらいたいものです。
ススキの逆光クローズアップ
ススキ 広い風景では人造物が写ってしまうので、狭い範囲で秋を撮ってみました。
カッサダム
カッサダム 車道はありますが一般車は入って来れません。ダムには人も立ち入り禁止。揚水発電用ダムのため、水位が激しく変わるからか?
ススキの穂
ススキ ススキの葉も紅葉していました。
スズメバチの巣
ススメバチの巣 大きな巣がありましたが、ハチは居ない。空き巣?
赤い葉
黄色くなったシダ
湖畔の黄葉とススキ
湖畔の黄葉とススキ

BACK