夕暮の蔵王お釜  2008年10月13日
★月山からの帰り道に蔵王エコーラインを通りました。お釜を覗いた後、終了間際のリフトで降りると、丁度日没でした。

蔵王お釜 お釜は完全に日陰になっていました。

積まれたケルンも丁度日陰になるところ。

ススキの穂が夕日を浴びてオレンジ色に。

紅葉の山から月の出 満月が丁度昇ったところでした。

一方西側では太陽が沈んでいきます。雲ひとつ無くきれいな夕焼けでした。

日没後 ブルーモーメントを撮ってみたかったのですが、これがそうなんでしょうか?
ブルーモーメント(英語表記:blue moment)は夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。天気が良かった雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。-Wikipediaより

BACK