八海山  2008年09月05日
★晩夏の八海山へ行ってきました。思いつきで行き、登山装備でなかったのと頂上付近は曇っていたので、途中で引き返す形でした。

八海山の遠望 右寄りの高い山は入道山(1778m)、中央寄りの山は薬師岳(1658m)、この二つの峰の間のごつごつした岩山が八海山と呼ばれる山です。この写真は前日湯沢のアルプの里から撮ったものです。

ロープウエイ山頂駅展望台から見た八海山。左の山小屋は千本槍小屋です。今日は殆ど雲がかかっていましたが、日が射した一瞬です。ここの紅葉は素晴らしいとのこと。ロープウエイ駅には岩山の紅葉写真が展示されていました。

山を下りたら山頂に青空、でもその30分後には完全に雲に覆われました。

漕池 五合目近くの登山道からちょっと入った所にありますが、よく注意していないと見落としそうです。

この池はモリアオガエルの生息地で、オタマジャクシがウジャウジャ居ました。どのオタマがモリアオガエルなのか?

ロープウエイ施設の花壇でチョウなどの昆虫が活発に飛び回っていました。


ベニシジミ

ホウジャク

ミドリヒョウモン

キアゲハ

BACK