冬の北海道3  2008年03月01日
★「大自然塾」というツアーに参加。3日目は早朝にシマフクロウを見て、美幌峠を通って屈斜路湖でハクチョウ他を見、サロマ湖近くでスノーモビルや雪上バナナボート、網走湖でワカサギ釣りを体験しました。

シマフクロウは野鳥写真ページに載せております。
屈斜路湖の野鳥も野鳥写真ページに載せております。


↑美幌峠の霧氷 青空だともっとよかったのですが、あいにくガスってきました。ここがちょうど森林限界で、この上は笹だけでした。

←冬のオシンコシンの滝 完全凍結かと思っていたら、しっかり水が流れ落ちていました。

美幌峠の岩に付着した霧氷。樹氷と同じ「エビの尻尾」が付着しています。

登山道手摺に付いた「エビの尻尾」

笹の霧氷

バナナボート 海のものと同じようです。

ワカサギ釣りの体験
雪が降る中でじっとしているのは寒いですね。
作者は1匹釣れただけですが、グループで最初に釣ったということで賞品をいただきました。
ありがとうございます。

BACK