冬の北海道2  2008年02月29日
★「大自然塾」というツアーに参加。2日目はウトロ温泉付近での流氷ウォークと羅臼でのクルージングです。

別のグループの流氷ウォークの様子。画面全体海の上です。
ドライスーツを着て歩きます。普通の服で水に落ちたら命は3分と持たないそうですが、ドライスーツなら3時間くらいは大丈夫とのこと。また落ちても沈みません。

流氷ダイビングをする人達。チェンソーで氷を切り開いてダイビングをしていました。この写真を撮った時は気付かなかったのですが、後ろの山にエゾジカの群れが居ます。

我々のグループの流氷ウォーク。

流氷の塊の間にはシャーベット氷があり、ここを踏むとズボッと足がはまる。

シャーベット氷にはまる体験。最初ははまると恐いのかと思っていたが、一度はまってみると、むしろ楽しい。

沖合いの流氷から

ウトロ温泉出発のおり、エゾジカが見送ってくれました。

このあと羅臼に移動し、クルージングを楽しみました。
クルージングで見た野鳥は野鳥写真のページに載せております。


クルージングで1度だけ顔を出したアザラシ。

海水の氷結

大きくなった氷

BACK