甘利山ツツジと富士山  2007年06月23日
★通常、山のツツジのシーズンは梅雨で天気が悪く、山の展望は期待できないのですが、今日は良い天気になりそうだったので、甘利山へ「ツツジと富士山」狙いで行きました。前回はガスの中で近くのツツジを見ただけだったので、全く前回の記憶と繋がらず、「わー!こんな景色だったのか!」と感動しきりでした。

自宅に懸かっている6月カレンダーが「甘利山のツツジと富士山」。カレンダーの写真とは雲泥の差ですが、とりあえずツツジと富士山が撮れました。
D70, 28-300mm, 97mm(35mm判換算), F11, 1/500, -0.7

主体は富士山なのか、ツツジなのか、迷ってしまいました。F値を絞っても両方にピントが合わないのでこんなことをしてみました。マウスカーソルを写真の上に置いたりはずしたりして見て下さい。
ウマノアシガタ
アヤメ この時期は丁度アヤメの時期でもあります

山では視界全体を取り込みたいと欲が出ます。そんな時、超広角レンズが叶えてくれます。
D70, 12-24mm, 18mm(35mm判換算), F11, 1/500, 0

第2山頂側から第1山頂方向の木道。一面がレンゲツツジです。
CaplioR5, 28mm(35mm判換算)

ヤマキマダラヒカゲ

シロバナノヘビイチゴ

BACK