吉野山のサクラ  2006年04月15日
★昔からの桜の名所吉野山へ初めて行きました。山桜が丁度見頃でしたが、終日小雨という天候不良でした。電線や汚い茶屋など人工物が多く、後で写真を見てボツになるものが多かったのが残念。
中千本あたりはガスで霞んでいました。かなり高い所まで登っていくことになりますが、上千本あたりまで行くと雲の上に出ました。
D70, 28-300mm, 42mm, F6.3, 1/160, +0.7, iSO200

この場所には大勢のカメラマンが群がっていました。雲海から山の頭が出、桜が鮮明に見えたのは僅かの時間でしたが、居合わせた人が「わーきれい」と歓声をあげたほどでした。下の道路や建物の人造物が隠されたのが良かったですね。
D70, 28-300mm, 75mm, F9, 1/320, 0, iSO200

ガスに霞む寺を背景に。
D70, 28-200mm, 82mm, F8.3, 1/250, 0, ISO400
新緑の緑をバックに山桜を撮ってみました。山桜は花と葉が同時になるのが特徴です。
D70, 28-300mm, 315mm, F6.3, 1/125, 0, ISO200
吉野山らしい桜で覆われた山肌D70, 28-300mm, 150mm, F9, 1/250, 0, ISO200
ガスの中の桜
DIMARGE7, 134mm, F3.5, 1/90, ISO100

BACK