草津ザゼンソウ公園  2006年04月09日
★草津のザゼンソウ公園です。早朝には前日の雪が残っており、良い撮影効果が得られて幸運でした。この雪は2時間ほどで消えていまい、後からきたカメラマンは残念がっていました。この日はこの後白根山へ行こうとしたのですが、強風でロープウエイ運休とのことで、道路が通行止めになっていました。山はまだ冬ですね。

公園入口 北関東一とのこと

公園の中ほど 雪からたくさんのザゼンソウが顔を出しています。

公園奥の木道 まだ足跡がありません。

ザゼンソウは同じ仲間のミズバショウと比べても見て美しいものではありませんが、形が特異なのと、何か自然を感じさせ、癒されます。
D70, 28-300mm, 117mm, F9, 1/320, -0.3, iSO200

黄緑色ノザゼンソウ

水に映ったザゼンソウ

低い位置から望遠レンズを使って後ろをボカしてみました。
D70, 200-500mm, 200mm, F5, 1/160, -0.3, ISO200
, 1/1250
浅間山 春先ですが前日の降雪で、真冬のように真っ白な山肌でした。草津→軽井沢にて
D70, 28-300mm, 52mm, F11, 1/500, 0, ISO200

碓氷峠見晴台から見た浅間山 山はやはり雪をかぶった姿の方が美しいですね。
D70, 28-300mm, 150mm, F9, 1/1250, 0, ISO200
BACK