三毳(みかも)山のカタクリ  2006年03月25日
★関東では有名な三毳山のカタクリを見てきました。今年のカタクリは例年より早めに見頃になったとのことです。アズマイチゲも一緒に咲いていました。

密生しているとどうしても背景がごちゃごちゃします。ちょっと離れたカタクリを。
200-500mm, 750mm, F6.3, 1/320, -0.3, ISO200

白いカタクリ 突然変異でできるらしいのですが、ここでは3輪の白いカタクリを見つけました。
200-500mm, 750mm, F7.1, 1/320, -0.3, ISO200

カタクリの群生 すごい密生状態で咲いています。
90mm, 135mm, F7.1, 1/320, -0.7, ISO200

10枚の花びらを持つカタクリ。普通は6枚ですが、これも突然変異とのこと。面白いことに、雄しべの数も花びらと同じ数だそうです。
200-500mm, 750mm, F6.3, 1/320, -0.7, ISO200

スミレ 


90mm, 135mm, F7.1, 1/800, -0.3, ISO200

アズマイチゲ
200-500mm, 585mm, F11, 1/320, -0.7, ISO200

カタクリとアズマイチゲの混生。ピンクと白が混じってきれいですね。
200-500mm, 300mm, F8, 1/320, -0.3, ISO200

ツインのカタクリ
200-500mm, 300mm, F5.6, 1/500, -0.3, ISO200

アップで
90mm, 135mm, F8, 1/320, -0.3, ISO200
BACK