長瀞の紅葉・城峯公園冬桜  2005年11月26日
★長瀞の紅葉を舟下りと岩畳散策で楽しんできました。その後、神泉村の城峯公園で冬桜を見てきました。

長瀞の岩畳から かなり混むとの予想から、早く出発。到着時は朝霧で何も見えなかったのですが、次第に晴れてきました。舟下り営業時間前の静かな岩畳と舟乗り場でした。

朝一番の舟下りに乗舟(通常9:00ですが、今日は客が多いので8:30から)。水量が少ないので急流場所も時々舟底をこすりながらゆっくり通過。僅かに残った朝霧で紅葉からの木漏れ日がきれいでした。早朝の舟下りでしか撮れないショットです。

これも舟から。晴れつつある朝霧の中、山や紅葉が幻想的でした。

岩畳の対岸の岩に大きなスズメバチの巣がありました。

岩畳の草紅葉

岩畳の上流端 岩間の草紅葉が逆光に映えてきれい。 

上流側の紅葉 この辺りが山の紅葉が一番きれい。広角が無いので、縦撮りの4枚パノラマ合成にしました。

もみじ山公園は夜間ライトアップするなど、もみじの名所になっています。イロハカエデの赤を山の黄葉色をバックにしてみました。

城峯公園の冬桜にひっかかったカエデの紅葉。

真っ赤な紅葉の前の冬桜

BACK