野付半島  2005年10月10日
★羅臼湖の後羅臼を通って野付半島へ。ちょっと変わった風景が楽しめました。思いがけずタンチョウも見ることができました。

ヒカリゴケ 羅臼の少し北の自生地。発光するのでなく水玉状の原糸体による再帰反射効果で光って見えるのですね。

国後島 こんなに近くです。早く返してもらいたいものです。

ナラワラでタンチョウヅルを見つけました。ナラワラは海水で枯れたミズナラのある原です。下のトドワラはトドマツの枯木です。

ハマナスの花がまだ咲いていました。

ハマナスの実 背景はサンゴソウの赤です。

トドワラのサンゴソウ

トドワラ 海なのにまるで山の湿原のような感じです。トドマツの枯木が散らばっていたのですが、やがて無くなるそうです。少しだけ生きた木が残っています。

帰りのナラワラで日没でした。

サンゴソウのアップ

ナラワラのタンチョウ 頭の赤も見えます。
野鳥のページもご覧ください。

BACK