アラスカ デナリの野生動物  2005年07月18日
★アラスカツアー3日目 朝5時40分発で野生動物観察のバスツアーに行きました。夜半から雨で期待したマッキンレー山は全く見えませんが、天気の悪い方が動物は出て来易いとのこと。でも肉眼では殆ど見えず双眼鏡でようやく見える程度なので、写真に撮るのにはかなり無理がありました。写真はトリミングし、編集でかなり手を加えております。

カリブー りっぱな角を持った♂のようです。雨で暗い中、バスの中から三脚も付けずの手持撮影。連写で撮りましたが、1枚だけ、何とかブレの少ないのがありました。この前に撮ったライチョウは全滅でした。 

グリズリー 河原にいたのですが、肉眼では点でしか見えなかったので、周りの人が指さすのですが、見つけるまでにかなり苦労しました。今度は三脚を付けましたが、スタビライザー的に使えた程度です。

ドールシープ 5つの白いゴマ粒がそれです。後日アンカレジ近郊の道路脇に居るところを一瞬ですが真近で見ることができました。

グリズリー バスが折り返して帰る途中に見つかりました。手前は小熊のようです。

グリズリー 上の写真の母熊の方です。

リス 泊まったホテルの周りにも居ました。

BACK