戦場ヶ原のホザキシモツケ等  2004年07月19日
★昨日、デジタル一眼レフカメラを買ったもので、その試し撮りのため、戦場ヶ原のホザキシモツケなど、花や野鳥を撮りに出かけました。歩き始めてしばらくして30分程雨、その後は晴れてきました。野鳥は「野鳥写真」のページをご覧下さい。

ホザキシモツケ 辺り一面に咲いているのに、壮観さを感じないのはなぜでしょう。ピンク色なのに遠くから見てあまり目立たないのが不思議である。

ホザキシモツケの花の明度が葉の緑とほぼ同じなため、緑の中にうずもれてしまっている感じがします。

赤味の強い花


個々に暗いバックで見ると映えるのですが。清楚な花なんですね。

ミヤマカラマツ カラマツの葉に似ているのでこの名が付いている。カラマツソウによく似ている。

ハクサンフウロ

アザミ

キンミズヒキ

シロバナフウロ

アザミにオオチャバネセセリ

キツリフネ(ツリフネソウ科) 花の付き方が面白い

アザミにウラギンヒョウモン

  BACK