草津白根山  2002年6月1日  2002年7月20日はここをクリック
★足慣らしに、草津白根山へ出掛けました。大した登りはないが、景色は変化に富んでいて最適です。コマクサにはまだ早いけど、花もそこそこ咲いていました。
↑湯釜 朝は良い天気でよく見えました。午後は雲が出たので見えなかったでしょう。

←今回のコースは、白根レストハウスの駐車場に車を止め、湯釜を覗いた後、逢ノ峰を通って、中央火口のコマクサ畑→展望所→鏡池→ロープウエイ山頂駅→帰りは車道を通って弓池→駐車場です。帰り道殺生河原にも寄ってみました。

→逢ノ峰南斜面にタンポポの群生。こんな高山にタンポポ?とちょっと奇異な感じがしましたが、きれいですね。
←逢ノ峰から見た芳ヶ平方面。白いのは残雪。芳ヶ平は紅葉シーズンに行くと良い所です。もちろん湿原もあるので夏も良いです。
←中央火口。この周りにコマクサが沢山咲きます。

 ↓ミネズオウ

↑イワナシ

↑コヨウラクツツジ

↑山桜

↑イワカガミ
→中央火口展望所より湯釜方向。向うの山は横手山、木の無い山が湯釜、その手前が逢ノ峰、手前が中央火口の対岸です。

↑ミツバオウレン

↑殺生河原のワタスゲとツツジ
←鏡池。ここに着くころガスが出てきました。やや幻想的な雰囲気


BACK