Page208 Home Prev.Page NextPage
2008年12月12日 彩湖道満グリーンパーク 今日は日の出前の早朝に出掛け、ここに挙げた2倍ほどの種類の野鳥に出会うことができました。
カワウ 日の出直後の朝焼けの湖です。
オカヨシガモ 私が彩湖で見るのは初めてです。
カワラヒワ 数年前は大群で居たのですが、近年は数羽単位でしか見られなくなりました。
ツグミ 飛来した直後は木の上に居ますが、いつもは草原で「達磨さんが転んだ」遊びをしています。
シジュウカラ  5コマをアニメーションにしてみました。
カラス 大群だと気味悪いけど、これくらいだと絵になりますね。
オナガ 
ホオジロ 夫婦
オオバン 人が居なくなると岸辺に上がって草を食べています。
カンムリカイツブリ 彩湖の常連さんですが、彼らの数も減ったように思われます。
コゲラ バックが紅葉の良い位置に現れました。
メジロ 
ジョウビタキ いきなり目の前の枝に留まりました。
アトリ 私にとって初めて撮影した野鳥ですが、残念ながら全身は撮れませんでした。頭と体が別々になりました。
モズ 
シメ 帰ろうとしたら、シメが盛んに木の実をついばんでおり、至近距離から撮れました。
ヒヨドリ たくさん居る割には警戒心が強く、なかなか写真に撮らせてくれません。右の緑はヤドリギで、たくさん実が生っています。ヒレンジャクがここにも来てくれないかと期待しています。
山写真紀行へ Home Prev.Page NextPage Back