Page175 Home Prev.Page NextPage
2007年12月15日 彩湖道満グリーンパーク。約1月半振りに行きました。もう冬鳥もたくさんいましたが、まだ人慣れしていないのか、遠くでも逃げられてしまいます。天気の良い日は猛禽類を警戒するためか彩湖の水鳥は少ないです。風があるとウインドサーフィン、風がないとカヌーやゴムボートが漕ぎ出すので水鳥は落ち着けない彩湖です。

カイツブリ

カシラダカ 今日はカシラダカが多くいました。

ジョウビタキ よく見かけましたが、すぐ逃げます。

スズメ 冬になるとスズメが群れています。

ツグミ 私の今シーズン初撮りです。

アオジ 上のツグミを撮っていたら、ファインダーにチョロチョロと入ってきました。

シジュウカラ 年中居ますが、動きが活発なのでなかなかきれいに撮れません。

ツグミ ここのピラカンサは殆ど食い尽くされ、人目につく枝にだけ残っていました。ツグミもピラカンサを食べるのですね。ちなみにスズメも食べていました。

ヒヨドリ ピラカンサの常連です。

ヒヨドリ 器用に枝にぶら下がってピラカンサの実をついばんでいます。

オナガ 夕方にはオナガが巡回してきます。

オナガ ピラカンサの食べやすい場所はとっくに無くなっています。
山写真紀行へ Home Prev.Page NextPage