Page17 Home Prev.Page NextPage
2003年07月27日 デジスコの練習やテストのために家の周りにいるスズメでも撮ってみようとするが、じっとしてくれないので無理。そこで、ちょっとズルをして、餌を置いちゃいました。

スズメ 7m程離れて家の中から撮っているのですが、こちらを警戒しています。目にピントが合って成功!見慣れたスズメといえどもノドやホオの羽模様はアップを見て初めて認識しました。
2003/07/27, KOWA TSN-664ED+20XW+CoolPix4300, 1440mm, f3.8, 1/24, 補+0.7

スズメ 警戒しながらもお食事。2口3口食べるとすぐに逃げてしまいます。
2003/07/27, KOWA TSN-664ED+20XW+CoolPix4300, 760mm, f2.8, 1/107, 補+0

スズメ 鳥が頭部をコマ送りのように動かす理由がやっとわかりました。常に敵を静止した状態で正確に確認するためなんですね。写真を撮るにはこの生態が幸いして、1/5というようなスローシャッターでもブレの無い写真が撮れたりします。
2003/07/27, KOWA TSN-664ED+20XW+CoolPix4300, 1440mm, f3.8, 1/24, 補+0.7
山写真紀行へ Home Prev.Page NextPage