HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次ブログへ
★★ EQ6R赤道儀設置対策その5 ★★
2019年07月07日
 今年の梅雨は本格的と言うか、梅雨らしい梅雨で、よくある梅雨の晴れ間とか梅雨の中休みがありません。毎日雨が降ったりやんだり、しとしとジメジメの日が続いています。この分梅雨が明けたらカラッとした日が続いてほしいですね。
 EQ6R赤道儀をバルコニー南東角部に設置したのですが、鏡筒付け外しに脚立が必要なことから、踏み台とパソコンテーブル兼用に写真のような台を作りました。

これだと、普通の40cm高の踏み台から2段で登って鏡筒付け外しが出来ます。脚立と比べて上面の面積が広いので足元が安定するし、手摺高が膝より高いので、膝を手摺に当てておけば多少は転落の危険性は減ると思われます。
この台自身がちょっと不安定なので、ひもで動かないようにしています。この後強力両面テープで壁面に接着させる予定です。
 ゴミ箱を被せてあるのですが、EQ6Rは雨の中この中で2週間も放置状態です。湿気でどこか悪くなってなければ良いのですが・・・ 早く晴れてくれー!!
BACK 前のブログへ 次のブログへ