HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 月齢8.2上弦の月 IC443クラゲ星雲 ★★
2017年12月26日
 
 今日は上弦の月、星雲の撮影は今日までとします。間もなく今年も終わりますが、今年は非光害地でアンドロメダ銀河やプレアデス星団、馬頭星雲など、目指していたレベル程度には撮影出来たし、光害地の我が家バルコニーからも絶対無理だと思っていた星雲なども撮れるようになったので、まあまあ有意義な一年でした。来年早々にはまたスーパームーン、月末には皆既月食などがあるし、7月には火星大接近など、次々と賑やかになるので楽しみです。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、CelestronC5、NikonD90、ISO1600、F10、1/800秒128枚をRegistaxでStack、Wavelet、Photoshopで調整、トリミング

クラゲ星雲 今日はオートガイドが比較的安定し、0時過ぎの月没後にはかなり空が暗くなったので、何とかクラゲの触手まで写したく、無理して25時頃まで撮影しました。12/22,12/25とも合わせて総枚数230(総露出時間7.7時間)で何とかクラゲの触手も確認できるに至りました。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、NikonD5500、OptlongCLSfilter、Tamron200-500mmの500mm、ISO3200、F6.3、120秒230枚をSI8で加算合成、Photoshopで調整、トリミングあり
BACK 前のブログへ 次のブログへ