HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 馬頭星雲 光害地での挑戦 ★★
2017年11月21日
 
 先日、非光害地で撮影しましたが、ノイジーでまだまだ満足できる作品にはならなかったです。また、超光害地の我が家からどこまで撮れるかについては、まだまだ極限まで行っていないのでさらに挑戦は続けています。
 今回はとにかく枚数を多くするということで、ISO3200、F5、120秒を60枚撮影しました。その後、ノイズが問題なので、ISO800、F5、120秒も13枚撮影しました。その結果、ISO800の方が枚数が少なくてもコンポジット結果がきれいに仕上がることが判明その両方を再コンポジットしたのがこれです。と、いうことは、同じ露出でもISO800で枚数を多くした方が良いのかなとも思われました。


また、撮影する時間=高度も光害を受ける度合いに大きく影響されることがはっきりしました。
下の2枚はRAW画像をそのまま現像したものですが、左が撮影開始、右が終了時点のものです。当然バックが暗い方がいいですね。

21:17:16

23:21:10

これは、ISO800で撮ったものですが、こちらの方がコントラストが大きいので、多枚数をコンポジットすれば良い結果が得られそうに思われました。
BACK 前のブログへ 次のブログへ