HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 月齢10.6の月 ★★
2017年10月30日
 
 今日は木枯らし1号が吹いて、快晴の夜です。月は揺れていましたが、シーイングは中程度でしょうか。しばらく振りでZWO ASI290MCを使った拡大撮影をしました。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、CelestronC5直焦点、D90、ISO1600、1/1000秒、64枚をRegistaxでスタック、Wavelet、PhotoSHopで調整
コペルニクス

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、CelestronC5、KOWA TSE-14W30XW 14mmアイピース、拡大撮影法、ZWO ASI290MC、SharpCap AVI動画をAS!3でStack、Wavelet、Photoshopで調整、

クラビウス

直線壁

プラトー


 今日、オートガイダーを電子ファインダーとして利用するテストをしました。鏡筒と光学ファインダーと電子ファインダーの中心を一度正確に一致させておけば、光学ファインダーを覗かなくても、スターアライメントや目標天体の導入がかなり正確に出来ることを確認しました。下のキャプチャー画像はスターアライメント時にカペラに合わせた状態です。光学ファインダーを覗くよりもずーと楽です。電子ファインダーはVixen微動雲台に載せているので、位置合わせは簡単にできます。

BACK 前のブログへ 次のブログへ