HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 土星 ★★
2017年07月22日
 
今日の土星です。梅雨は明けたのですが、今の土星の高度ではシーイングはあまり良くなりません。

[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、セレストロンC5、KOWA TSE-14W30XW 14mmアイピース、拡大撮影法、Camera=ZWO ASI290MC、FireCaptureAVI動画をAutoStakkert3でスタック、Photoshopで調整、Date=220717、Duration=234.039s、Frames captured=10000、File type=AVI、ROI=640x480、FPS (avg.)=42、Shutter=23.38ms、Gain=550 (91%)、Gamma=30

新月期なので、何か星雲など撮ってみたいところですが、星は1等星以上しか見えません。とりあえずC5にASI290MCを直焦点で付けてアルタイルに向けて10秒x12枚で撮影してみました。SI8で加算コンポジットしモザイク合成するとこのような結果です。天の川近くなので狭い範囲ですが星はたくさん写っています。(上が北です)
[撮影データ]SkyWatcherEQ5GOTO赤道儀、セレストロンC5、ZWO ASI290MC、SharpCap、Output Format=PNG files (*.png)、Capture Area=1936x1096、Colour Space=RGB24、Frame Rate Limit=Maximum、Gain=300、Exposure=10.886241、Gamma=50

7/17(月)~20(木)まで北海道へ行ってきましたが、この間天の川など撮れればいいなとD5500と広角レンズ、90mmレンズ、三脚、タイマーリモコンなど持って行ったものの、夜は一度も晴れず、全く出番はありませんでした。旭川郊外で照明が無くトイレのある駐車場をいくつか見つけましたので次に行く機会があれば星撮りに利用したいと思います。
BACK 前のブログへ 次のブログへ