HOME
ブログ一覧
戻る
前のブログへ
次のブログへ
★★ 月齢7.4上弦の月 木星 ★★
2017年02月04日

 今日は上弦の月です。今日のシーイングはかなり良かったようです。そこで、昨日木星を撮影した拡大撮影法で月面も撮影してみました。私の月面撮影では最大の拡大率になりました。

[撮影データ]スカイウォッチャーEQ5GOTO、セレストロンC5直焦点、ニコンD90、ISO2000、F10、1/800秒、64枚をRegistaxでスタック、Wevelet処理なし、Photoshopで調整

テオフィルスクレーターです。クレーター内の中央丘の山肌やクレーター壁の凹凸までわかるように撮れました。

[撮影データ]スカイウォッチャーEQ5GOTO、セレストロンC5、14mm接眼、拡大撮影法、WebcamC270、1280×960のAVI動画15秒間をRegistaxでスタック、Wevelet処理、Photoshopで調整、640×480に縮小、180度回転

プトレマイオス 大きなクレーターですが、画面いっぱいになりました。

アルバテグニウス プトレマイオスの東隣にあるクレーターです。

ヒギヌス谷 初めて取り上げました。「どこを撮ろうかな」と、探していた時に偶然見つけた場所です。一応月面の名所になっており、火口列とのこと。

シーイングが良いなら、木星も撮らねば、と、拡大撮影法・WebcamC270で撮影しました。しかし0時前だと高度が低いので、確かにシーイングは昨日、一昨日よりは良かったものの期待したほど良くはならず、結果はこんなものでした。何となく大赤斑の存在は確認できますね。

[撮影データ]スカイウォッチャーEQ5GOTO、セレストロンC5、14mm接眼、拡大撮影法、WebcamC270、1280×960のAVI動画15秒間をRegistaxでスタック、Wevelet処理、Photoshopで調整、等倍640×480でトリミング、180度回転
BACK 前のブログへ 次のブログへ