HOME
ブログ一覧
戻る
★★ 月齢16.1 十六夜の月 ★★
2016年09月16日

 天気予報では雨の時間帯ですが、雲を通して月の明かりが見えていました。そして時々雲がかなり薄くなる瞬間もあったので、雲の少ない時を見定めて撮影しました。
 今日の月は満月の翌日で「十六夜(いざよい)の月」と呼ばれます。満月より50分ほど月の出が遅くなるので、「月が出るのをためらっている」というところから付けられた名前でしょう。

[撮影データ]スカイメモS、セレストロンC5、直焦点D5500、1875mm相当、ISO3200、1/800秒、F10、18枚をリサイズRegistax6でスタック、PhotoShopで調整

そして、満月時に最大級の光条を放つティコをWebcamC270で動画撮影し、Registax6でスタックしました。雲がかかって条件は悪いですが、シーイングは比較的良く、自分なりに少しづつ良い作品が出来ているように思います。
BACK 前のブログへ 次のブログへ