HOME
ブログ一覧
戻る
★★ 月齢23.0の月 虹の入り江 コペルニクス ★★
2016年08月26日

 今日の未明は本当に久し振りに晴れ渡って透明度の良い空でした。シーイングは良い方ですが、ピント合わせで拡大すると画像はチラチラ細かく動いていました。シーイングの良い時は撮影枚数は少なくし、悪い時は枚数を多くしてカバーするようにしています。


[撮影データ]スカイメモS、セレストロンC5、D5500、直焦点、1875mm相当、ISO1600、1/800秒、F10、WB Auto、64枚をrawからjpgに縮小変換し、Registax6でスタック、Wavelet適用

上の写真から等倍切り出しで、虹の入り江とコペルニクスです。同じ月の名所を何度か挙げていますが、月齢によってかなり違って見えます。また同じ月齢でも季節によって高度が異なるので、シーイングの差、透明度の差で違って見えるのも月撮影の面白いところです。


上の月撮影前夜ですが、セレストロンC5でM4に挑戦し、やっと撮影することができました。でもFinePixS1の結果より劣っています。光害地なので露出限界があるので仕方のないことなのでしょうね。

今日、Windows10のAnniversary Updateを適用したのですが、そのせいかWebcamC270用アプリLauncher_Main.exeが動作を停止して使えなくなってしまいました。Microsoftは何をやるにももっと互換性を持たせるよう慎重にやるべきですね。対策はMicrosoftとLogitecのどちらが出すのでしょうかね。どちらにしても早期にお願いします。
BACK 前のブログへ 次のブログへ