HOME
ブログ一覧
戻る
★★ 光害地でのメシエ天体探し-2 ★★
2016年08月07日

 月齢は4.6の三日月撮影後、先日に続いてメシエ天体探しをやってみました。D5500に300mmを付けて、ベガから南方向に少しづつずらせて撮影しました。
 最初の写真右上がベガです。少しだけ重なるようにしたつもりですが、全然重ならず、少しいやかなり飛んでいます。

[撮影データ]スカイメモS、D5500、Tamron28-300mm(450mm相当)ISO1600、30秒、F6.3










天の川の場所なので、星はたくさん写っています。「これが○○星団」だと言われればそうかなと思われるような部分もありますが、さっぱりわからない。300mmというレンズが短すぎるのか長すぎるのかもわからない。全くの知識不足なので、やはり「自動導入」赤道儀しか方法はないのでしょうか。
BACK 前のブログへ 次のブログへ