HOME
ブログ一覧
戻る
★★ 近くの公園で ★★
2015年12月28日

 近くにいつもウォーキングに行く荒川河川敷の彩湖・道満グリーンパークがあるので行ってみました。昼間に歩いていて、街灯もなく、周囲の見晴らしも良いので、星景写真も撮りやすそうで、我が家よりも星見に適しているのではないかと思った次第です。
 ところが、行ってみると、光害は我が家と少しも変わらず、雲ひとつない快晴でしたが、肉眼で見えるのはほんの数個の1等星だけ。北極星も見えないので、スカイメモSの極軸を合わせるのに、かなりの時間を費やすほどでした。
 まずは西方向の星景写真を、と撮ったのがこれです。天頂近くに数個の星が見えるだけです。


 そこで、天頂部に向けて撮ってみました。一応星は写っていますが、「美しい星空」とはほど遠いものです。生の空は何も見えなかったので、加工した写真で一生懸命星座を割り振ったのがこれです(右下が北)。中央が「アンドロメダ座」、右下に「カシオペア座」があります。そして、星座の位置関係から割り出した結果矢印の先端部がアンドロメダ銀河です。


 そして、この時期の代表的星座の「オリオン座」などを撮ろうと、見えないけど南東方向を撮ったのがこれです。右下の「オリオン座」のある下が東京ですので、光害は強烈です。1等星のペテルギウスが辛うじて確認できる程度です。天頂部に近い「プレアデス星団」や「ヒアデス星団」はまあまあで写っています。左半分には「ぎょしゃ座」があります。この写真には1等星が「オリオン座」のペテルギウスとリゲル、「ヒアデス星団」にアルデバラン、「ぎょしゃ座」のカペラの4個があるので、何とか星座の確認が出来ました。

 ということで、天体写真撮影地に期待していたこの公園はまったく駄目だとわかりました。
 ちなみに、19時前後の撮影中も犬の散歩やウォーキング、ランニング、サイクリングで何人も通られました。ライト無しでも歩ける明るさなのです。これでは星見は無理じゃん(◞‸◟)

BACK 前のブログへ 次のブログへ