HOME
ブログ一覧
戻る
★★ 2度目の星空写真 ★★
2015年11月04日

 星空撮影を始めて2度目のオリオン座大星雲です。北極星の見えないバルコニーでのスカイメモSの極軸合わせですが、前回よりは良くなったようで、30秒露光でも僅かな(?)ズレで撮影できました。


 オリオン座の南側に非常に明るい星シリウスがあり、これを撮ったら、その南側(写真下右寄り)に青緑色の星雲が写っていました。まだ星の場所や名前も判らないので、これから調べていきたいと思います。⇒写真右下の青緑色のものは星雲ではなく、レンズが安物のため、シリウスの明るさで生じたゴーストでした。シリウスの辺りに星雲は無いようです。星でゴーストが出るとは思いもよらなかったことです。


BACK 前のブログへ 次のブログへ